本文へ移動
令和4年6月3日
 

令和4年度 中大規模木造建築技術実証事業の募集について

 
                         木構造振興(株)  
                       (公財)日本住宅・木材技術センター   
 
 木構造振興(株)と(公財)日本住宅・木材技術センターでは、林野庁補助事業「中大規模木造建築技術実証事業」を下記の通り募集致します。

1 対象となる事業
 
 非住宅・中高層分野の建築物における木造化・木質化に向けて、建築物における実証を通じて、高い普及性が見込まれる新たな技術等の開発や再検証・改善 を行うものを対象とします。ただし、提案する建築物の主要用途が一戸建ての住宅の場合にあっては、公募に参加できません。

2 応募資格
 
 応募者は、建築実証の場合は建築主、性能実証の場合は事業実施の担当者とします。建築主とは、提案する建築物の建築費等を支出する者とします。事業実施の担当者とは、提案内容を主体的に実施する者であって事業経費を負担する者とします。

3 提案事業の選定
 
外部の有識者からなる「中大規模木造建築技術実証事業検討委員会」において審査します。

4 採択された事業への経費負担

 実証事業の実施に当たっては、別に定める助成金交付規程によりその建築費の事業経費の3/10を、技術開発、再検証・改善費の事業経費の定額を上限に助成を行います。

 
5  事業規模
 
 本事業規模は助成額(国庫補助金額)として全体で約77,850,000円を予定しています。採択する実証事業の目安は6件程度です。
6 事業の期間

 実施者の実証事業の実施期間は、別に定める助成金交付申請を木構振が承認した日から、令和5年2月20日までです。

7 応募の受付
 
応募書類の受付は 令和4年6月3日(金)~令和4年6月29日(水)13時(必着)とします。

8 公募説明会の開催

   公募説明会を令和4年6月14日(火)11時より、Zoomを用いてWeb開催します。参加受付は令和4年6月13日(月)17時までに下記のお問い合わせ先にメールをお送りください。参加のURLをお送り致します。なお、公募説明会は、公募の必須条件ではありません。また採点への影響もありません。参加せずとも、事業提案頂けます。
9 お問い合せ先及び応募書類提出先
 
 〒136-0075 東京都江東区新砂3-4-2
 (公財)日本住宅・木材技術センター 研究技術部 担当:髙橋、伊巻、渡部
 TEL:03-5653-7662 FAX:03-5653-7582
 E-mail:gijutsuアットhowtec.or.jp(「アット」を「@」に変えて送信してください。)
TOPへ戻る