本文へ移動

評価・試験

試験研究所の業務案内

試験研究所では、木材と木造建築にかかる技術の発展と信頼性の向上を図るため、各種建材試験、性能評価、審査・判定業務、調査研究を実施しています。

●建材試験業務

技術開発、品質管理等の高度なニーズに応えるため、木材、木造建築に関連する幅広い分野の試験を実施しています。JAS、JIS、ISO、当センターの試験規格(AQ等)に加え、依頼者とご相談しながら独自の規格・試験方法にも対応します。
 

●性能評価業務

建築物の構造方法や建築材料について,建築基準法に基づく国土交通大臣認定を受けるために必要な性能評価を実施しています。 性能評価は、国土交通大臣の認可を受けた業務方法書に基づき性能評価の業務分野の専門的知識を有する評価員によって行われます。
 
 

◇お知らせ

・国土交通大臣による構造方法等の認定に係る手続の円滑化を図るため、認定に係る審査の際に是正(指摘)されている主な事例について、建築指導課より通知がありましたので、申請の際の参考としていただきますようお願いいたします。
(平成23年8月4日付国住指第1383号国土交通省住宅局建築指導課長通知)
性能評価に係る手数料の積算根拠等は国土交通省から公表されていますので、参考までにお知らせします。

●調査研究

当財団では、企業、大学、団体などから研究、開発、調査を受託して実施しています。
 

(PDF)

【試験研究所案内図】

車で来所

(116KB)

【試験施設の概要】

こちら

(271KB)

【お問い合わせ先】 TEL: 03-3647-3930
FAX: 03-3647-3840
〒136-0075 東京都江東区新砂3-4-2
TOPへ戻る