本文へ移動
令和5年7月 28 日
 

中大木造建築普及加速化プロジェクト事業の募集について
~コストや施工性の点で競争力が高く、広く展開できる構法等の提案を募集します~

 
(公財)日本住宅・木材技術センター
                       木構造振興(株)
 
 (公財)日本住宅・木材技術センターと木構造振興(株)では、国土交通省・林野庁の連携のもと、「中大木造建築普及加速化プロジェクト事業」について、下記のとおり募集を開始することとしましたので、お知らせします。

1 募集概要
 
(1)事業の目的
 カーボンニュートラル社会の実現、循環型地域社会の構築に向け、民間建築物を含めた建築物のさらなる木造化のため「都市(まち)の木造化推進法」の施行等様々な施策が講じられています。
 しかしながら、3階を超える規模の中層建築物等については、依然として木造化率が低い水準で推移しており、コスト、施工性等の点で高い競争力を有し、地域の設計者、施工者(建設会社、工務店等)の間で広く展開できる構法及びそれを実現するための部材供給等の枠組みを整備していくことが必要です。
 こうした状況の中、本事業は、国土交通省・林野庁の連携のもと、4階建ての事務所及び共同住宅をモデルに、コスト、施工性等の点で高い競争力を有する構法及びそれを実装するための部材供給等の枠組みについて、検討段階のものも含めて広く公募し、寄せられた提案について、地域の設計者、施工者の間で広く展開を目指す観点からの評価を行い、今後中層木造建築物に取り組むことが期待される関係者と広く共有を行います。
 また、検討段階の構法等の提案については、本事業の趣旨に沿ったものが実装されることを目指し、実装に向けた課題に係る関係者との意見交換の場の提供等を行います。

(2)募集する提案
 木質材料(製材、集成材、LVL、CLT等)を用いた構法及びそれを実装するための部材供給等の枠組みに関する提案を募集します。
 募集は、「検討支援枠」と「一般枠」の2つの部門に分けて行い、技術等の検討に対する支援を活用するものを「検討支援枠」、これ以外のものを「一般枠」として募集します。

(3)募集の対象とする事業者
 本募集への応募者は、原則として、本募集に応募した提案の構法を実施している者又は実施する予定の者とします。

2 募集期間等
 
 募集する部門に応じて、次の募集期間等により提案を募集します。
 ①    検討支援枠
    募集期間:2023 年 7 月 28 日(金)~2023 年 9 月 15 日(金)13 時
    提出書類は2023 年 9 月 15 日(金)13 時までに必着とします。
 
 ②    一般枠
    募集期間:2023 年 7 月 28 日(金)~2023 年 12 月 15 日(金)13 時
    提出書類は2023 年 12 月 15 日(金)13 時までに必着とします。

3 提案事業の選定
 
  外部の有識者からなる有識者会議において審査し、選定します。「検討支援枠」の選定は5件を上限とします。

4 「検討支援枠」に選定された提案への支援

 「検討支援枠」で選定された提案については、有識者等からの助言のほか、検討費用の助成(1件当たり350万円が上限)を行います。

5  成果の公表
 
  選定された提案内容については、検討支援の成果も含め取りまとめ、公表致します。

6 お問い合わせ先

  本募集の内容や応募に関してご不明な点等ございましたら、以下の問い合わせ先までご連絡下さい。
  なお、質問・相談につきましては、原則としてE-mailにてお願い致します。

(公財)日本住宅・木材技術センター研究技術部(担当:伊巻、渡部、石部)
電 話:03-5653-7662 / e-mail:gijutsu@howtec.or.jp
7 応募書類の提出先、提出方法
 
応募書類は以下の提出先まで提出して下さい。

〒136-0075 東京都江東区新砂3-4-2
(公財)日本住宅・木材技術センター 研究技術部
e-mail:gijutsu@howtec.or.jp

8 関係書類のダウンロード
 
 

 
 
 
TOPへ戻る