本文へ移動

建材試験のご案内

□試験業務区分

◎防耐火系

外壁、内壁及び防火設備(防火戸)等の防耐火試験
防耐火試験室へ

◎構造系

  耐力壁、木質ラーメン、水平構面、構造金物等の構造耐力試験
構造試験室へ

◎材料系

  製材、木質系材料の強度試験、含水率、密度測定  
構造試験室へ

◎環境系

ホルムアルデヒド・防腐薬剤等の濃度測定、定量分析、接着力試験、耐久性試験 →材料性能試験室へ

その他の試験に関してはお問い合わせください。 

□試験業務のフロー

事前相談
 
・試験ご依頼の際には、事前に該当する試験室の担当者にご相談ください
 
・試験の技術的内容、試験の実施時期、試験に要する日時、 試験費用及び手続き等についてご説明します。
 
・電話(03-3647-3930)・ファックス(03-3647-3840)等でお問い合わせください
お申し込み
(試験受付)
 
・試験のお申し込みは、所定の様式(試験依頼書)に記入、捺印後にお送りください。
 
・電話、メール等による受付は致しておりません。
 
・時期により試験が混み合うことがありますので、試験受付の際には、試験スケジュールをご確認ください。
手数料のお支払い
 
・試験の受付後に依頼番号(例;依○○ー○○)を記入した請求書をお送りいたします。
 
・試験手数料は前納制です。金融機関からの振込みでお願いします(現金、手形は扱っておりません)。
試験体の製作及び搬入
 
・試験体の製作は依頼者側でお願いします。
 
・試験体の試験場への搬入については事前に担当者と打合わせしてください。
試験の実施
・試験は財団の施設で行います。
 
・試験時の立会いは、事前にご相談ください。
試験体の撤去

・試験が終了した試験体は速やかな撤去又はお引き取りをお願いします。
試験成績書の発行
・試験終了後、試験成績書の作成と発行をします(発行までに一定の期間をいただきます)。

□試験申込書

各試験室のページでダウンロードできます
TOPへ戻る